• かかりつけ医がいない場合はどうすれば良いですか?


    訪問診療開始時になるべく紹介状(診療情報提供書)を持参いただくようお願いしています。
    かかりつけ医がいなくて、作成を頼むのが難しい場合は無理にお願いすることはありません。
    これまでのお薬の情報や健診の結果などをご準備ください。

  • 緊急時のみ往診を受けたいのですが。


    日頃の状態を確認し、小さな病状の変化に対応することが重要だと考えています。
    緊急時のみの対応では適切な判断が難しいこともあるため、原則として訪問診療をご契約いただくか、
    かかりつけの医療機関へのご相談をお勧めしています。

  • 土日に診療に来てほしい。


    基本的には土日の訪問診療は行なっていませんが、ご相談に応じられる場合もありますので、一度ご相談ください。

  • 今通院している病院はどうなりますか?


    基本的には病院での診療を全面的にクリニックで引き継ぐことになります。
    ただし、専門性の高い病気をお持ちの方は、病院への通院を継続していただくこともあります。

  • 施設に入居していますが、診療は受けられますか?


    サービス付き高齢者住宅、老人ホーム、グループホームに入居している方は訪問診療を受けていただくことができます。
    ただし、特別養護老人ホーム、老人保健施設については、通常の訪問診療ができません。

  • 診療費の支払いはどうすればいいですか?


    原則として、口座振替をお願いしています。

  • 交通費はかかりますか?


    交通費はいただいておりません。

  • 採用までの流れを教えてください。


    ご応募、書類選考、面接、診療同行、内定の流れとなっています。

  • 面接ではどのようなことが聞かれますか?


    人柄がわかるようなエピソードをお聞きしますので、自然体で望んでもらえればと思います。

  • 診療同行ではどのようなことをするのですか?


    実際に訪問診療に同行していただき、患者さまへの診察の場面を見ていただきます。
    実際に働いた時のイメージをしてもらえるよう、採用試験の一環としてお願いしています。

  • 内定までの期間はどのくらいですか?


    2週間を目安にしていただいています。

  • 内定から入職までの期間はどのくらいですか?


    個々に応じて対応可能です。短ければ数週間後から、長ければ半年後からの入職でも構いません。

  • 職場の見学はできますか?


    いつでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • 勤務時間・勤務日数を教えてください。


    基本的には平日9:00-17:30ですが、土日のシフト勤務をお願いする場合があります。
    休みは年間120日以上あります。子育て中の方も働いてもらえるように、1日3時間からのパートタイム勤務も可能です。
    1日あたりの時間や、週あたりの日数もご相談いただければ、対応可能な場合もあります。

  • 残業はありますか?


    ほとんどないと思っていただいて構いません。

  • 有給休暇は取れますか?


    もちろん可能です。当然の権利ですので、全消化していただいて全く問題ありません。

  • オンコール待機とはどのようなことをするのですか?


    オンコール専用の電話を持っていただき、患者さんやご家族、施設の職員の方からの電話連絡に対応します。
    ドクターへの相談が必要な場合は、その都度ドクターに連絡をし、必要に応じて往診を行います。
    往診への同行や緊急の訪問看護が必要になる場合もあります。

  • 応募に年齢制限はありますか?


    ありません。

  • 在宅医療は未経験ですが、大丈夫でしょうか?


    未経験の方も大歓迎です。複雑なスキルを要求することはありません。
    成長しようという意欲さえあれば、どなたでもご応募いただけます。

  • 制服はありますか?


    あります。全職員スクラブ・名札・スニーカーの着用をお願いしています。

  • 外部の研修や学会参加への助成はありますか?


    あります。クリニック全体として、勉強したい方の応援を継続的にしていきたいと考えています。

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